【自己学習】いま溜まっている動画講座を晒しておく

Udemyで新年のセールがやっていて、まとめて購入したものの、1月も終わるというのにまったく手をつけられていないので、ここらへんで自分への戒めも込めて、購入したものを晒しておく(自分への圧力をかける意味で)。

基本情報技術者試験の対策講座

講座は午前編と午後編の2つ。今は新しい試験になったのか、科目Aと科目Bかな?

たぶん人気ある定番の講師さんのやつです。

基本情報の試験自体は5月末までには受けてなんとか合格したいなという気持ち。新試験になって通年受けれるようになって嬉しいです。あと、試験時間も短くなって、長時間の試験が苦手なわたしとしてはさらに嬉しいです。受けるモチベはちょっとあがりました。

Laravel9のアプリ開発講座

2022年度の前半はPHPを触っていて、自社のフレームワークはけっこうレガシーなものだったので、最近のフレームワークを触ってみたいなと思って購入したもの。

進捗25%くらいで止まってます。Dockerで構築してて、まあそれはなんとかなったけど、マイグレーションっていうものの概念がよくわからなくて、???ってなってそこで手が止まってしまった記憶がある。

こいつはさっさと終わらせておきたいな。最近はほとんどPHP触ってないので、PHP初級試験を受けるタイミングも見失ってしまった。。。

【Laravel9】初学者のエンジニアの為の実践入門!本の管理アプリを作ってみよう!

アルゴリズム、データ構造系

アルゴリズム系は2講座。

Pythonで学ぶタイプとC、C++で学ぶタイプ。

自分ひとりで、小さな新機能をDB設計込で作れるくらいのプログラミング能力はあるものの、データ構造の話とか、効率よくとか、簡潔に書くとか、そういうところはちんぷんかんぷんな部分なのでどうにかしたいと思って買った。

AtCoderの問題解くのはC++でやってるけど、Pythonも使えたら面白いなと思って、どっちも買ってみた。

Ruby on rails

最近、Redmineをちょこちょこ使っていて、これがRubyで書かれているっていう話だったので、ほほう、と思って買った気がする、たぶん。

あとは、Ruby on railsでウェブアプリを作るのはけっこうコストが低いって話を聞いたことがあって、触ってみたくなったんだと思う。わたしはなんでもやってみたくなっちゃうタイプなので、とりあえずカートに放り込んだんだろうな。

情報セキュリティマネジメント試験の対策講座

情報セキュリティの重要さについては、上司からもいつも伝えられていて、作っている業務システムでも個人情報を扱っているので、なにかあったら怖いし、勉強しなきゃなと思った。

セキュリティ関係には少し興味があって、今度の2月にある電脳会議?SECCON?にも行ってみようとおもって、とりあえず入場申し込みをして、ワークショップにも申し込んでおいた。抽選みたいだから当たるといいんだけど。

この試験は来年度中には受かっておきたいな。

AWS認定クラウドプラクティショナー試験の対策講座

最近、業務でAWSを構築してどうこう、というのが耳に入ってきた。わたしの担当業務ではないんだけど、触れるようになってて損はないし、クラウドは必須のスキルかなとおもう。

とりあえず一番下の資格からかな、とクラウドプラクティショナーの対策講座をやってみることにした。これも2023年度中にはクリアしておきたい資格。

初心者向けSelenium講座

Jenkinsでの自動デプロイ後の自動テストやりたいよねーっておもって、Seleniumもできるようになれば面白いな、と購入。最近システムをごりごりコード書いて開発というよりかは、技術的な調査だったり、CI/CD周りを触っていることが多いから、ここらへんも身につけておきたいスキル。

Java 17のプログラミング講座

Java現場に入ったものの、あんまりJavaには親しみがなく、ちゃんと学びたいなとおもって、ボリュームのある講座を選択。英語もがんばりたいと思っているので、英語で学んだら一挙両得かなと英語の講座にした。字幕がちゃんとついてるので、大丈夫だと思う。

2023年度中にJava シルバーくらいはとりたいよね(という希望)。

宣言

ここに晒した講座は2023年度中には全部受講することをここに誓います!ほんとに。

とりあえずLaravel講座をささっと終わらせてしまって、情報セキュリティと基本情報の講座をやりつつ、Java講座を並行してやっていくことにする。

昼休みとか土日に少しずつ見ようと思います!

コメント一覧